(Re)神戸北野 ビストロ カフェ・ド・パリ

フランス

(過去の記事です 2022/10/5)

前回はこちらのレストランのお隣にあるフランス雑貨店のお話でした。 フランス雑貨店のオーナーのご主人が経営されてるのが、今回ご紹介するレストラン、「BISTROT CAFE DE PARIS」です。

張り切って早くに到着していたので、レストランは私が一番客(笑)。 レストランで食べる前に雑貨店でお買い物していたのですが、会計時に割引クーポンがもらえる雑貨店のアプリが電波のせい? 私のスマホのせい?、ダウンロードできないので「先にお食事してきてください~」ということになったんです。(隣で食べると雑貨店オーナーさんに話していたので)

そんなトラブルを店裏で話していたのか、レストランに入ってすぐに「お買い物ありがとうございます!」と言われました(笑) ちなみにこちらのレストランのオーナーは、日本語ペラペラフランス人です。 お客さんにはよく話しかける方のようで、私にもすっごく積極的に来る来る! 私自身、話ことは好きなので問題ないのですが、そんなにガンガン聞かれても~でしたね・・(笑)

でもこのフレンドリーなオーナーさんは気遣いもできる方だしとても好印象。 だからなのか、常連さんなんだろうな・・という方がどんどん店に入って来ていました。 お土地柄、外国の方もきてましたよ。 私が入ってから30分くらいでほぼ満席状態! 事前にネットで予約しておいた方がいいかもしれません。

ランチには、「ビストロランチ」をいただきました。 メインは選べるので私は「牛ほほ肉の煮込み」を選びました(トップ画像)。牛ほほ肉ってやわらかくておいしいですよね。。 ひとりでゆっくりランチをいただけて幸せ~♪ 付け合わせの野菜たちですが、レストランのオーナーさんが近くに畑を持っているそうで、すべて自家製のものでした!! はじめにパンプキンのスープがきたのですが、温かいと思っていたら冷製スープでびっくりしたんです。 それをオーナーと話したら「外暑いから、今は冷たいの出してるよ~」とのこと。 お気遣いありがとうございます! 食後のアイスティの後ろにあるボトルはワインではありませんよ。 お水です(^.^)

お店の雰囲気もかわいいですね。と話していたらオーナーさんが「日本人はどうして同じようなデザインを好むんでしょうね~ フランス人は自分の店は自分の好きなデザインでアピールしたいと思うよ」と話していました。 それだけデザインにこだわっているんでしょうね。 考え方の違いというか文化の違いなのでしょうか・・

(>_<)

今は、来年のフランスフェアの準備で忙しいと話していましたね(※終了しています) 次のテーマも決まっているようですが、現在の円安を受けて輸入価格や販売価格の調整が難しく、大変よ~だそうです。 来年も「梅田阪急」でするそうなので、私は絶対行こうと思います(^.^)

結局雑貨店のアプリはダウンロードできずでしたが(>_<)、レストランにも行ってくれたので・・と割引してくれました。 雑貨店のオーナーさん、ありがとうございました。

帰りは時間が少しあったので、北野坂を上り異人館をちょっとだけ見学。 初めて行きましたけど、あの辺の坂すごいですね! 晴天だったので暑かった(笑) 建物が文化財に登録されている北野のスタバの写真も撮りましたよ・・ 私が子供の頃にはたくさんあった赤い丸ポスト! 懐かしい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました