元々はフランス好きでした🍀

フランス

子供の頃に、たまたまNHKで「アニメ三銃士」を見たのが私のフランス好きデビュー!

何がよかったの?と言われてもわからないんですが、ドはまりしてしまいました(笑)

それからは、本屋さんでフランスの本を見たり調べたり。 当時はスマホなんてないので、ひたすら立ち読み・・  本屋さんもたくさんありましたしね。

大学は大好きな英語で進むつもりでしたが、塾の先生に「そんなにフランスが好きならフランス語専攻しても面白いよ。 英語は本屋に問題集や会話本とかたくさんあるんだから・・」と言われて「そうか!」とすぐに専攻を変更。 だいぶ単純だったな・・💦

でも、フランス語専攻で正解だったな・・と思います。 週に7時間もあるし、大学からスタートする生徒がほとんどなので、発音や文法など基本からしっかり学べました。 文法など英語をがっつり勉強していた私なので、フランス語の文法なんて英語+@くらいで苦労せず覚えられてました。

そして3回生の終わりの3月、就職関係は資料請求だけしてフランスへ1カ月出かけました~💗 これは学部の先生が毎年しているツアーなので、フランス語学部の生徒で希望者のみのツアーです。 そこで、本場フランスの食や文化や景観に圧倒された生活をしましたよ。

そこから、社会人になっても結婚して出産してバタバタな生活をしていても、フランス好きが冷めることはありませんでした。 やはり根っからのフランス好きなんでしょうね。 コロナの時はフランス在住日本人のチャンネルを登録しては、YouTubeを見ていました(笑)

それくらいフランス好きだったので、数年前に知り合いと起業した時に「和文化振興部門」に配属?されたんだと思います。 日本の文化を海外に広めよう!だけど、現在はフランス語圏を対象にしているので。。

他のサイトで「フランスについて一緒にお話しましょ~」というテーマでコラムをあげていましたが、こちらのサイトにお引越しをしようと思っているので、過去の記事となりますがこちらにアップしていきますね。

「私もそういうの好き~!」と思われた方は、ぜひコメントくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました